売上UPにつながる!超シンプルな学びのルールとは!?

こんにちは。
セールスコピーライターの與畑です。

集客セミナー・SNS活用術・成約率UP講座・・・

世の中には売上UPに繋がりそうな
魅力的なセミナー・講座がたくさんありますね。

しかし、受講にはお金も時間も結構かかります。

「受講したけどイマイチ効果が無かった…」

という事態は絶対に避けたいところですよね。

そこで本日は、セミナー・講座受講で
結果を出すための学びのルールを
お伝えしようと思います。

このルールを守るだけで学びの効果が上がり
売上UPにつながる可能性大です。

是非、最後までお読み下さい。

受講時に守るべきたった一つのルールとは?


セミナー・講座を受講する際に守るべきルールは1つ。

【言われた通りにやること】

コレだけです。

セミナー・講座はその道のプロの方が実績と経験を元に
「○○をやればうまくいきますよ」
と具体的なスキルやノウハウを教えてくれる場所です。

そのため、基本的には教わった通りにやれば
何かしらの効果が出るようになっています。

にも関わらず、結果が出ないという方も。

そんな方からは
「習った通りにちゃんとやったのに…」
という声をよく聞きます。

しかし、本当に100%言われた通りにやったか?
と問われると怪しいはずです。

【言われた通りにやる】

超シンプルなルールですが
実は、やりきるのは少し難しいんです。

言われた通りにできない3つの原因とその対策法


人はなぜ言われた通りにできないのか。
それには3つの理由があります。
それぞれの対応策と合わせてご覧ください。

原因①自己流を捨てられないから

自分のやり方にこだわりがある、又は慣れたやり方を捨てられず、
新しいノウハウを受け入れられないパターンです。

この場合、頭では新しいやり方を理解しているのに、
結局自分のやり方を優先してしまうので、
学びの効果はほとんど0になってしまいます。

そんな時は、受講を決めた理由を思い出して下さい!

そもそも、セミナー・講座で習おうと決めた理由は何でしょうか?

「自分の力では出来なかったから」ですよね。

今まで自己流で出来なかったことが、
これからできるようになることは残念ながらありません。

ここは潔く過去の自分を忘れ、受講を決めた時の気持ちのまま
新しいノウハウを取り入れてみて下さい。

原因②勝手にアレンジしているから

これは、言われた通りやっている“つもり”
になっている人のパターンです。

例えば、

■朝食をバナナだけにしたら痩せますよ
→バランスを考えて、時々りんごにしてみよう

■毎日この動画を見るだけで英語が話せますよ
→忙しいから今日だけ倍速で見ちゃおう

といった感じです。

これだと100%実践できていないため、効果は半減してしまいます。

そんな時は一時的に超受け身になって下さい!

本来、受け身の姿勢というのは褒められるものではありませんが、
新しく習うノウハウに関しては受け身でいた方がしっかり身に付きます。

変に例外を作らず、アレンジをせず、言われた通りにそのまんまやる。
プロのエッセンスが詰まったノウハウを100%受けとめて下さいね。

原因③講師を信用していないから

なんとなく講師と気が合わない。話し方が好きじゃない。
といったことから、不信感が募り、素直に学べなくなるパターンです。

これでは、教わったことを素直に実践にうつせなくなるため、
学びの効果が半減してしまいます。

講師は人柄≧実績で決めるのがおススメです

セミナーや講座を決める際、つい講師の経歴や実績に目が行きがちになります。
しかし、講師とは濃く長い付き合いになりますので、
自分が素直にやりとりができる相手なのかどうか、
人柄や会話した時の相性なども重要視してみて下さいね。

まとめ

セミナー・講座での学びの効果を高め
売上UPにつなげるには

【言われた通りにやること】

そのためには

・過去の自分を捨て
・自己流アレンジをせず
・講師を信じてやりきる

色々こだわってしまうと、なかなか結果がでず、遠回りになりがちです。
100%言われた通りに、シンプルに取り組んでみてくださいね!

※一般社団法人セールスコピーライティング普及協会のホームページより移行した記事です

この記事を書いた人

セールスコピーライター 與畑 菜央 ▶Facebook

兵庫県出身。一児の母。 大学卒業後、証券会社、翻訳会社を経て、現在は医療系人材紹介会社と、15年以上営業畑で勤務。現在は会社員とライターの二足の草鞋で奮闘中。現職での毎月100名を超える方とのキャリア面談経験と、長年の営業経験から、深いヒアリングと提案力を強みとしている。メルマガやコラム執筆、SNS投稿代行をメインに、クライアント様の日々の発信・認知度UPをサポート中。