使わなきゃもったいない!「お客様の声」の使い方・集め方

こんにちは。セールスコピーライターの石上です。

私がホームページやLPの文章作成を依頼されたとき、
必ず聞くことがあります。

それは・・・

お客様の声ってありますか?

既にお客様がいるのに「お客様の声」がない場合、

すぐに用意していただくようにお願いします。

では、なぜ「お客様の声」が必要なのでしょうか?

今回のコラムでは、
ホームページに「お客様の声」を載せるメリットと、
「お客様の声」の効果的な使い方や
どのように集めたら良いかをご紹介します。

心理学でも証明 「お客様の声」が購入の決め手に

ウィンザー効果」という心理学用語を
ご存じでしょうか?

当事者よりも第三者が発信した情報の方が
 信頼されやすい」という心理効果のこと。

アメリカの小説「伯爵夫人はスパイ」に登場する
ウィンザー夫人のセリフ

第三者の褒め言葉が何よりも効果的

から広まったといわれています。

あなたも、商品を購入するときや
レストランを予約するときに
口コミをチェックしていませんか?

同じような商品やお店なら
口コミ評価の高い方を選ぶ、というのは
多くの人が経験しているはずです。

このように「お客様の声」は
購入の決め手になることがあるので、
使わないともったいないのです。

「お客様の声」はセールスコピーに使える!

「お客様の声」はホームページやLPに
実績」として掲載するのが一般的です。

たとえば、今、皆さんがご覧になっている
「セコピ」のホームページにも
受講生の声」がありますよね。

それだけではありません。

ホームページやLPに使う文章(コピー)にも
「お客様の声」を活用できるのです。

たとえば、あなたが整体院を
経営しているとします。

お客様から

「この整体院に通うようになって
 長年悩んでいた肩こりが
 ウソみたいに消えました」

と言ってもらえたとしましょう。

この「お客様の声」を
そのままホームページ中のコピーに
使うことができるんです。

たとえばキャッチコピーに
「長年悩んでいた肩こりが消える!」
と入れることもできますし

プリヘッド(LPなどで一番上に書かれている文章)に
「長年肩こりでお悩みのあなたへ」
と書くこともできます。

もちろん、本当にその「お客様の声」が
ターゲットが求めていることなのか?を
リサーチする必要はありますが・・・

コピーを書く上で、ヒントになることは確かです。

どうやって「お客様の声」を集めるの?

まず、大前提として
理想のお客様」の声を集めるようにしましょう。

たとえば、あなたが「30代女性」を
ターゲットにビジネスをしたいなら
「30代女性」のお客様の声を集めるのです。

それを読んだ「30代女性」が
「私と同じような人が買っているんだ」と考えて
興味を持ってもらえる可能性が高まります。

次に「お客様の声」の具体的な集め方です。

店舗型ビジネスの場合、
サービスの提供後に書いてもらう時間を
作ると良いでしょう。

オンラインビジネスの場合は
Googleフォームを使うことをオススメします。

Googleフォームとは、無料で作成できる
アンケート用のフォームのこと。

こちらは、実際にお客様の声を集めるときに
使ったフォームです。
(※一部変更しています)

質問内容は自由に決めることができて、
お客様も送ったリンクにアクセスするだけで
カンタンに答えることができます。

ここでのポイントは、例文を記載すること

上記の画像にもありますが、たとえば
「講座を受ける前、どんなことで悩んでいましたか?」
と聞かれても、すぐに思い浮かばない方も多いです。

また、人間はラクをしたい生き物なので
短文の回答しか書いてくれない方もいます。

そこで、具体的な回答例を書くことで
「こう書けばいいんだ!」と理解してもらえるのです。

あなたがお客様だったら、
どのように聞かれたら書きやすいかな?
という目線で考えてみてくださいね。

「お客様の声」は具体的に何を聞く?

お客様の声で特に知りたいのは
Before/After」です。

お客様のどんな悩みが(Before)
 商品・サービスを購入することで
 どのように変わったのか(After)

この「Before/After」は必ず聞くようにしましょう。

たとえば、セコピの「受講生の声」で紹介されている
石井さんの場合。

https://salescopy.co.jp/voices/ishii_yutaka/

【Before】
「それまで受けていたライティングは
 単価25000円程のものが多く、
 時間がかかる割に低単価だった」

「セコピの講座を受講」

【After】
「年収1000万円を超えることができて
 営業なしで仕事を得られることが日常的になった」

このように「Before/After」が
明確に書かれていますよね。

「Before/After」を書くことで
購入を検討している見込み客に

「私もこの商品・サービスを買えば
同じような未来を得られるかもしれない」

と思ってもらえるのです。

だから

購入前はどんなお悩みがあったのか

購入後は、そのお悩みが
 どのように変化したのか

という2点は必ず聞いてください。

また「お客様の声」をホームページやLPに
載せていいか、という確認
必ず取るようにしてください。

一番良いのは、写真やフルネームもあわせて
載せられること。

店舗型ビジネスの場合は
手書きで書いてもらうのも良いでしょう。

写真がなかったり、イニシャルだけだと
「本当にこのお客さん、いるの?」
と思われてしまう可能性もあります。

たとえば、顔がハッキリ映った写真じゃなくても
横顔や後ろ姿でもお願いできないか?と
聞いてみることをオススメします。

(もちろん無理強いはNGです!)

まとめ

今回は「お客様の声」を集めるメリットと
効果的な使い方、集め方についてご紹介しました。

「お客様の声」を上手に使えば、
ホームページやLPのコピーを書くことが
グッと楽になります。

コピーの書き方についてもっと学びたい方は
こちらのプレセミナーにも参加してみてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

セールスコピーライター/気象予報士/キャスター 石上 沙織 ▶Instagram

愛知県出身。NHK岐阜・名古屋のキャスターを経て、気象予報士に。TBSやフジテレビ、テレビ東京の番組に出演するほか、新聞の原稿作成やコラムの執筆なども担当し、一貫して「話す」「書く」=「伝える」仕事に携わる。「伝える」スキルをビジネスに活かしたいと考え、セールスコピーライターに。テレビ・ラジオなどの番組に出演しながら、ライターとしても活動の幅を広げている