キノコに学ぶ、長~い文章を最後まで読ませるコツ
こんにちは。
セールスコピーライターの與畑です。
「長い文章は読まれない」
ライターをしていると
いかに文章を短くするかに
頭を悩ませることもしばしば…
確かに、現代人は長文嫌いです。
少し前に
「日本人の約5割は
5行以上の文を読めない」
という話が話題になったことも。
でもご安心下さい。
ポイントさえ押さえれば
長い文章でも最後まで
読んでもらうことは可能です!
実際、私はこの前、
とあるwebサイトで
なかなかの文字量を一気に読みました。
総文字数、約9,000文字
(このコラムの約6倍です!)
そのサイトとは・・・
女性に人気の
『しいたけ占い』です。
(ちょっと変わった名前ですが
某有名女性誌で連載されており
芸能人にもファンが多い占いなんです)
さて、一体なぜ私は
長~い文章にも関わらず
最後までスルッと読むことが
できたのでしょうか?
それはしいたけ占いが
長文を読ませるための
3つのポイントを
バッチリ押さえていたから
です!
Point① 目を引くキャッチコピー
しいたけ占いのキャッチは独特です。
“2022年上半期、牡牛座は
「放浪者からリーダーへ。
極端さが抜け、愛とキャリアを両立していく」“
・・・いや、正直なんのことか
よくわからないですよね?(笑)
しかし、「ん、何だ?」と目を留めた時点で
あなたは既に文章を読み始めていることに
お気付きでしょうか?
実はココが一番大切なポイント!
人は自分が興味のあることにしか
目を向けません。
私たちの周りには
大量の文字情報が溢れているので
「お、何だろう?」
と思わせるキャッチでないと
読み始めることすらしないのです。
これをライター業界では
「読まない壁」というのですが
しいたけ占いは
目を引くキャッチで読み手の関心を引き
「読まない壁」を見事に突破していました。
Point② 「私のこと!?」と思わせる文章
しいたけ占いの文章は
「そうそう、私ってそうなのよね」
と思わせる書き方になっています。
“12星座の中でも、牡牛座ほど
「普通に見えて、よくよく見てみると過激な人」は
そこまでいません。“
これを読んだ時、私は一瞬
「その通り!」と思ったのですが、
落ち着いて考えると、
これは私だけなく
多くの人に当てはまる内容ですよね。
このように、誰にでも当てはまるような
曖昧で一般的な内容を
“自分に当てはまる!”
ととらえてしまう心理現象を
『バーナム効果』と呼びます。
しいたけ占いには、
随所にバーナム効果を
感じさせる文章があるため、
長文であっても
自分のことを言われているようで
スラスラ読み進めることができるのです。
Point③ 読み手に寄り添った言葉遣い
しいたけ占いは
言葉遣いが優しいのが特徴です。
・本当によく頑張った
・うまくいかないあなたも可愛い
・もっと人を頼っていい
などなど
そもそも、占いをじっくり読む人は
どのような人でしょうか?
きっと、元気いっぱいの人ではなく、
少し弱ってる人が多いはずですよね。
その点、しいたけ占いは
一貫して読み手の気持ちに沿った
言葉遣いになっています。
そのため、ストレスなく
最後まで読み切ることができる
というわけなんです。
まとめ
なんだか占いサイトの宣伝のように
なってしまいましたが、
ポイントを押さえれば
長文だって、最後まで読ませることは可能!
ということがお分かり頂けたかと思います。
①目を引くキャッチコピーで関心を集める
②「私のこと!?」と思わせる文章を書く
③読み手に寄り添った言葉遣いをする
伝えたい情報が多い時は
参考にしてみて下さいね^^
ご参考までに…
https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake2022-h1/
2022年上半期の運勢が
星座別に書かれています
(無料です♪)
※一般社団法人セールスコピーライティング普及協会のホームページより移行した記事です。
セールスコピーライター 與畑 菜央 ▶Facebook
兵庫県出身。一児の母。 大学卒業後、証券会社、翻訳会社を経て、現在は医療系人材紹介会社と、15年以上営業畑で勤務。現在は会社員とライターの二足の草鞋で奮闘中。現職での毎月100名を超える方とのキャリア面談経験と、長年の営業経験から、深いヒアリングと提案力を強みとしている。メルマガやコラム執筆、SNS投稿代行をメインに、クライアント様の日々の発信・認知度UPをサポート中。