アイメッセージとは?ユーメッセージとの違いを知ってセールス&コミュニケーションをスムーズに
こんにちは!
セールスコピーライターの與畑菜央です。
あなたは、「アイメッセージ」「ユーメッセージ」という言葉を聞いたことがありますか?
「アイメッセージ」「ユーメッセージ」は、コミュニケーション技法の一つで、セールスやコーチング、心理学など様々な分野で活用されています。
「アイメッセージ」、「ユーメッセージ」には、人の心を動かす文章の極意が詰まっているため、セールスコピーライティングにおいても、非常に重要なテクニックです。
ライターを目指す方はもちろん、
・お客様に商品の魅力を効果的に伝え、売上UPを叶えたい
・押し売り感無く、自然と購入につなげたい
とお考えの経営者様も、知っておいて損はありません。
また、嬉しいことに、「アイメッセージ」「ユーメッセージ」は日々のコミュニケーションでも役立つのです。
言いたいことをうまく伝えられない方も、取り入れてみる価値は大いに有りますよ。
ぜひ、本日のコラムを最後までお読みいただき、セールス&コミュニケーション力をUPさせてくださいね。
アイメッセージとは?
アイメッセージとは、主語が「私(I)」の文章のことです。
例文)
・私が責任を持ってあなたをサポートします
・この商品は、最新技術を使って作られています
・弊社が自信を持っておすすめするサービスです
上の例文の通り、アイメッセージで文章を書くと、自分の意見や感情を伝える文章になります。
つまり、アイメッセージは「自分目線の文章」といえます。
ユーメッセージとは?
一方、ユーメッセージとは、主語が「あなた(You)」の文章のことです。
例文)
・このサービスを利用することで、(あなたは)コストダウンを達成できます
・この話法を学べば、(あなたは)話し上手になれます
・(あなたは)あと5㎏痩せたいと思いませんか?
上の例文の通り、ユーメッセージで文章を書くと、相手にフォーカスした文章になります。
アイメッセージが「自分目線の文章」であったことに対して、ユーメッセージは「相手目線の文章」になるのです。
セールスに有効なのは、アイメッセージ?ユーメッセージ?
セールスにおいて、積極的に使うべきは「ユーメッセージ」です。
なぜなら、前項でお伝えした通り、ユーメッセージは「相手(お客様)目線の文章」だからです。
ここで、「最新型PC」のセールス文章を、アイメッセージで書いた場合と、ユーメッセージで書いた場合とで比較してみましょう。
あなたが、新しいパソコンを買おうとしているつもりで、読んでみてください。
- アイメッセージで書いた文章
弊社の最新型PCは、非常に高性能で、マルチタスク処理や高解像度ファイルの読み込みに優れています。セキュリティも強化され、使いやすさと安全性を両立しています。 - ユーメッセージで書いた文章
弊社の最新型PCで、あなたの仕事の効率は格段に上がります。もうデータ処理や読み込みでイライラする必要はありません。セキュリティも強化されているので、在宅ワーク時でも安心です。
この2つの文章を読んで、アイメッセージとユーメッセージ、どちらの方が読者に響くと思いますか?
間違いなく、ユーメッセージですよね!
アイメッセージで書かれた文章も、PCの特徴が良くわかるので、説明文としては問題ありません。
しかし、お客様にとってのメリットが書かれていないので、お客様は「ふーん。すごいね。(だから何?)」と感じてしまい、自分事として捉えられず、心に響かないのです。
一方、ユーメッセージで書かれた文章では、PCの特徴と併せてメリットも書かれています。
お客様は、このPCを買ったら自分の生活がどれほど変わるのかをイメージすることができるので、「へぇ。それなら買ってみようかな。」と購買意欲が上がります。
このように、同じ内容の文章でも、主語が変わるだけで相手に与える印象は大きく異なるのです!
セールスをする際は、ぜひ、お客様目線のユーメッセージを意識的に使ってみてください。
自分目線のアイメッセージの時より、お客様の反応がUPするはずですよ。
お客様に響くユーメッセージを書くポイント
お客様に響くユーメッセージを書くには、商品購入のメリットだけでなく、お客様が商品購入の先に思い描いている未来(ベネフィット)まで伝えることが重要です。
どういうことかというと、人は、商品の「メリット(良さ)」に惹かれて買うのではなく、「ベネフィット(商品を買って得られる効果)」に惹かれて初めて購入を決断する、ということです。
そのため、お客様に響くユーメッセージを書くには、「この商品であなたの悩みが解決できますよ」「もっと快適になりますよ」といった、ベネフィットを強く打ち出す必要があるのです。
上のPCの例文だと、メリット・ベネフィットは以下のようになります。
【メリット】
・データ処理、読み込みが速い
・セキュリティが高い
【ベネフィット】
・イライラしなくて済む
・在宅でも安心して使える
なお、お客様に響くメリット・ベネフィットを伝えるためには、まずはお客様がどのようなお悩みを持っていて、何を解決したいのか、ニーズを探ることが必須です。
お客様の声を知る方法については、ぜひ、こちらのコラムをお読みください。
うまく使い分けてコミュニケーションを円滑に
セールスにおいては、ユーメッセージの方が効果的とお伝えしましたが、日常会話では、アイメッセージが役立つ機会が多々あります。
特に、相手に何かをお願いする時、アイメッセージは非常に有効です。
例えば、主婦が旦那様や子どもに、洗濯物たたみをお願いするとします。
通常であれば、
「そこの洗濯物、(あなたが)たたんでくれない?」
と、ユーメッセージになります。
よくある言い方ですが、これだと相手は
「(えー。今TV見てるんだけど…。)」と不満を感じるかもしれません。
では、これをアイメッセージで言うとどうでしょうか?
「今、料理をしていてちょっと手が離せないの。
悪いけど、洗濯物をたたんでおいてもらえると、(私は)とっても助かるわ。」
ユーメッセージより、グッと感じが良くなりますよね?
この頼み方であれば、相手は嫌な気持ちになることなく、手伝ってくれる可能性大です。
このように、意識的にアイメッセージを使い、自分の感情を伝えれば、相手にすんなり動いてもらいやすくなるのです。
これは、家庭内だけでなく、社内や友人同士、恋人同士でも役に立つテクニックです。
ぜひ、マスターしてお願い上手になりましょう!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本日は「アイメッセージとユーメッセージ」についてお伝えしました。
うまく使いこなせば、セールスもコミュニケーションもスムーズになります。
ぜひ、意識して使ってみてくださいね。
なお、お客様のニーズや、メリット・ベネフィットの見つけ方については、セールスコピーライター講座で詳しく解説をしています。
“言葉のプロ”が、お客様に響く文章を書く極意をお伝えしますので、ご興味のある方は、ぜひ、こちらから無料ウェビナーにご参加ください!
※2024年6月より「セールスコピーマスター講座」へ名称変更いたしました。
最後まで御精読ありがとうございました。
この記事を書いた人
セールスコピーライター 與畑 菜央 ▶Facebook 兵庫県出身。
一児の母。 大学卒業後、証券会社、翻訳会社を経て、現在は医療系人材紹介会社と、15年以上営業畑で勤務。現在は会社員とライターの二足の草鞋で奮闘中。現職での毎月100名を超える方とのキャリア面談経験と、長年の営業経験から、深いヒアリングと提案力を強みとしている。メルマガやコラム執筆、SNS投稿代行をメインに、クライアント様の日々の発信・認知度UPをサポート中。