ブログ・メルマガは【タイトル】が命!読みたくなるタイトルの付け方
こんにちは。
セールスコピーライターの石上です。
最近、起業家・経営者の方から
「ブログの書き方を教えてほしい!」
「メルマガの添削をしてほしい!」
という依頼をいただくことが多いです。
いろんな方のブログ・メルマガを読んで
共通して感じること…
それは「タイトルが弱い!」ことです。
ブログもメルマガも
「タイトル(件名)」にインパクトがないと
埋もれてしまい、そもそも読んでもらえません。
…ということで、今回は
「読みたくなるタイトルをつける3つの方法」について
お伝えしていきますね。
読みたくなるタイトル①「意外性」があること
うまいタイトルをつけるなぁ…という人は
「意外性」を入れるのが上手です。
たとえば
「セールスコピーライターになって稼ぐ方法」だと
ありがちなタイトルですが…
「セールスコピーライターは稼げません!」
と言われたら
「え?そうなの?」と思って、興味をもちませんか?
読み手の常識を覆すような
「意外性」を意識してタイトルをつけてみましょう。
また「意外な組み合わせ」も目を惹きます。
たとえば、以前、当協会のメルマガで
「ジブリ映画に学ぶ!売れるポイント」
という件名で書いたことがあります。
これは「ジブリ」と「売れるポイント」という
一見、なんの関係もないような言葉の組み合わせが
意外で面白かった、と言っていただけました。
読みたくなるタイトル②ベネフィットを書くこと
ベネフィットとは
「読み手に具体的な未来を見せる」
ということ。
たとえば、ダイエット商材の場合
「痩せる」「体重が減る」のは当たり前。
その先にある
「洋服をかっこよく着こなせる」
「自信をもって出かけられる」
「健康診断の数値が良くなる」
…このようなことがベネフィットです。
以前、やはり当協会のメルマガで
「タイムマネジメントが苦手なあなたへ」
というタイトルをつけたところ…
先輩から「もっとベネフィットが欲しい」と
言われてしまいました(苦笑)
先輩の代替案は
「ライターになると時間管理が上手くなる?!」
確かに、こちらの方が
読み手にベネフィットを感じさせますね。
私も、日々勉強です!
読みたくなるタイトル③コンパクト&インパクトを意識!
最近では、ブログやメルマガを
スマホから読む人が増えています。
特にメルマガの場合、
タイトルが長いと
スマホの画面に表示しきれない…という問題が
発生するんですね。
というわけで、
タイトルは短くすることをオススメします。
また、タイトルを見るのは
わずか1~2秒なので
「見た目のインパクト」も必要です。
例:
「文章が上手い人はライターに向いてない?!」
↓
「文章がヘタな人ほどライター向き?!」
このように、同じ意味でも
”上手い”⇒”ヘタ”とすることで
見た目のインパクトが増します。
漢字やひらがな、カタカナのバランスにも
こだわってみてください。
キャッチーなタイトルをつけるには…
キャッチーなタイトルをつける一番の近道は
「キャッチーなタイトル」をたくさん見て
TTP(徹底的にパクる)こと!
私が特にオススメしているのがYouTubeです。
YouTubeもブログやメルマガと同じく、
タイトルが命。
タイトルが面白そうでなければ
クリックしてもらえないんですよね。
人気のあるYouTubeチャンネルでは
どんなタイトルをつけているのか?
意識してみると、勉強になると思いますよ。
まとめ
ということで今回は
「ブログやメルマガはタイトルが命!読みたくなるタイトルをつけるには?」
というテーマでお伝えしました。
ぜひ、タイトルにこだわって、
多くの人に読んでもらえるメルマガ・ブログを目指しましょう!
※一般社団法人セールスコピーライティング普及協会のホームページより移行した記事です。
この記事を書いた人
セールスコピーライター/気象予報士/キャスター 石上 沙織 ▶Instagram
愛知県出身。NHK岐阜・名古屋のキャスターを経て、気象予報士に。TBSやフジテレビ、テレビ東京の番組に出演するほか、新聞の原稿作成やコラムの執筆なども担当し、一貫して「話す」「書く」=「伝える」仕事に携わる。「伝える」スキルをビジネスに活かしたいと考え、セールスコピーライターに。テレビ・ラジオなどの番組に出演しながら、ライターとしても活動の幅を広げている。