セールスライティングにおける”話し言葉”と”書き言葉”の違いとは?

こんにちは。セールスコピーライターの石上です。

皆さんは”話し言葉””書き言葉”について意識したことはありますか?

なんとなく知ってはいるものの、明確な使い分けができていないという人も多いかもしれませんね。

そこで今回は、セールスライティングにおける”話し言葉”と”書き言葉”の違いをお伝えします。

ビジネスシーンやSNS投稿のヒントにもなりますので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

そもそも話し言葉と書き言葉って、どう違うの?

私たちが言葉を伝える手段として使うとき、”話す””書く”の2つの方法があります。

普段は意識していないかもしれませんが、同じ内容でも”話す”ときと、”書く”ときには、別の表現を使っていることが多いのです。

私は気象予報士の仕事もしているのですが、キャスターとしてテレビやラジオで話すときと、新聞やインターネットニュースの記事を書くときは使う言葉が変わります。

たとえば、雨が降る日の場合。

話し言葉「関東地方に低気圧が近づいているので、午後から雨が降りそうです

書き言葉「関東地方に接近する低気圧の影響で、午後から雨が降る見込みです

話すときの方が、少し砕けた表現になっていますよね。

”話し言葉”と”書き言葉”は、ビジネスシーンに当てはめることもできます。

たとえば、上司にメールで確認したいことがあった場合。

話し言葉「○○について確認したいんで、後でメール送りますね

書き言葉「○○について確認したいため、後ほどメールをお送りします

会話で書き言葉を使うと丁寧すぎる印象を受けますし、メールや文書で話し言葉を使うと馴れ馴れしいと思われかねません。

このため、多くの人が無意識のうちに”話し言葉””書き言葉”を使い分けているのだと思います。

セールスライティングではどのように使い分ける?

では、セールスライティングにおいて”話し言葉”と”書き言葉”は、どのように使い分ければ良いのでしょうか?

実は、明確な境界線があるわけではなく、案件の内容や媒体、読者との関係性で使い分けているのです。

案件の内容で使い分ける

ひとくちに”セールスライティング”といっても、さまざまな案件があります。

私の場合、B to B(企業向け)の案件では”書き言葉”を使うことが多いです。

なぜなら、クライアント企業へのメールや報告書などに、”話し言葉”を使うことはないからです。

B to C(個人向け)の案件であっても、ターゲットがビジネスパーソンだったり、金融商品不動産など、お堅い案件の場合は”書き言葉”を使います。

親しみやすさよりも「信頼」「誠実」といった印象を与えたい場合は”書き言葉”を使った方が間違いないでしょう。

一方で、女性や若者向けの商品・サービスの場合は”書き言葉”が多いと敬遠されるため、柔らかい印象を与える”話し言葉”がおすすめです。

また、同じ商品・サービスでも、ターゲットによって使い分けることもあります。

たとえば、英語教材の場合。

英語を仕事に活かしたいビジネスパーソンがターゲットなら”書き言葉”、留学やワーキングホリデーを目指す女性がターゲットなら”話し言葉”と、使い分けると良いでしょう。

媒体で使い分ける

どんな媒体で使うかによっても、”話し言葉”と”書き言葉”のどちらが適しているか変わってきます。

たとえば、不特定多数が見る可能性があるホームページLP”書き言葉”をベースにした方が良いでしょう。

企業のホームページやLPというのは、あくまでも仕事の場。

”話し言葉”を多用してしまうと、フランクすぎる印象を与えてしまうからです。

一方で、SNSメルマガブログなどは、プライベートで使っている人も多い媒体です。

これらの媒体では、あえて”話し言葉”を交えて発信することで、読者との心理的距離を縮めることができるでしょう。

読者との関係性で使い分ける

初対面では敬語でも、会う回数を重ねるごとに砕けた言葉遣いで話すようになった・・・

仕事、プライベート問わず、このような経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか?

実は、セールスライティングでも同じことがいえるのです。

初めて購入した方など、まだ関係性の浅い人には”書き言葉”

すでに何度も購入してくださっていて、お互いの人柄が分かってきた人には”話し言葉”というように、読者との関係性によって使い分けることも効果的です。

ただ、いくら関係性が深まったからといって、相手はお客様です。

あくまでも丁寧な言葉遣いをベースにすることは、忘れないでくださいね!

まとめ

今回は、セールスライティングにおける”話し言葉”と”書き言葉”の違いをお伝えしました。

”話し言葉”や”書き言葉”を上手に使い分けることで、読者に親しみやすさを与えたり、信頼を獲得できたりします。

迷ったときは、売れている商品・サービスのLPや広告などを見て参考にしてみてくださいね。

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この記事を書いた人

セールスコピーライター/気象予報士/キャスター
石上 沙織 ▶Instagram
愛知県出身。NHK岐阜・名古屋のキャスターを経て、気象予報士に。TBSやフジテレビ、テレビ東京の番組に出演するほか、新聞の原稿作成やコラムの執筆なども担当し、一貫して「話す」「書く」=「伝える」仕事に携わる。「伝える」スキルをビジネスに活かしたいと考え、セールスコピーライターに。テレビ・ラジオなどの番組に出演しながら、ライターとしても活動の幅を広げている