セールスコピーライター養成講座ってどんなことを教えてくれるの?

こんにちは!
セールスコピーライターの與畑菜央です。


あなたは「セールスコピーライティング」という言葉を聞いたことがありますか?

コピーライティングやコピーライターは聞いたことがあっても、「セールスコピーライティング」は耳慣れない言葉かもしれません。

「セールスコピーライティング」とは、販売する商品・サービスを、お客様に「買いたい」と思ってもらえるような魅力的な文章、つまり“売れる文章”を書くスキルのことです。

ネット社会の現在、SNSやWEB広告の文章を読んで、モノを買うのは当たり前。多くの商品・サービスの中から、お客様に選ばれるために、差別化のポイントを言語化していきます。

このように、セールスコピーライティングができると、ビジネスの規模やチャンスをグッと広げることができる非常に強い武器になりますよ。

実際、セールスコピーライティングのスキルを身に着けて、会社員を辞めて時間や場所にとらわれない、自由な働き方をしている人も増えています。

しかし、興味はあるものの

・文章を書くのが苦手
・言語化するのにいつも悩んでしまう
・セールスなんてしたことない

といった方も多いと思います。

私も当初は、「私に“売れる文章”なんて書けるのかな?」「そもそも何を勉強すればいいの?」と不安がありました。

そこで、今日は私も卒業した「セールスコピーライター養成講座」の詳しい講義内容や、当講座だけの魅力を大公開します。

「セールスコピーライター養成講座」は2024年で10周年になる信頼と実績のある講座です。実践に基づいたカリキュラムで、6ヶ月でセールスライティングを基礎から学ぶことができます。文章が苦手な方や、セールス未経験の方でも無理なくスキル習得が可能ですよ。

セールスコピーライティングに少しでも興味をお持ちの方は、ぜひ最後までお読みください!

「セールスコピーライター養成講座」で学べる3つのスキルとは?

「セールスコピーライター養成講座」では、主に3つのスキルが学べます。

人に「買いたい!」と思わせる、“売れる文章”を書くには、これら3つ全てを理解することが必須です。

それぞれ、どんなことを学ぶのか3スキルの講義内容を詳しくご紹介します。

ライティング

講座では、思わず読み進めてしまう、魅力的な文章の書き方が学べます。

文章に自信が無い方、苦手意識のある方でも、ご心配は無用ですよ。

なぜなら、思わず読み進めてしまう、魅力的な文章には「型」があるからです。

実は、あなたがついつい買ってしまった商品の広告、ふと目を留めて読んでしまったネット記事は、全てこの「型」通りに書かれています。

講座では、この「型」について詳しく解説するので、型通りに文章を構成すれば、誰でも魅力的な文章が書けるようになりますよ!

マーケティング

人に「買いたい」と思わせるには、「モノが売れる仕組み」つまり、マーケティングの知識を習得する必要があります。

人が「どんなときに欲しくなるのか?」といった購買心理を理解し、文章に活かすことが必須。

講義では、現代社会でどのようにモノが売れていくのか、どのタイミングで何をすればお客様の購買意欲を上げられるのかを、基礎から学ぶことができます。

私自身、マーケティングの「マ」の字も知らずに受講しましたが、有名企業や具体的な商品を例に教えてもらえるので、十分に理解ができました。

世の中で売れているモノの仕組みがわかるので、面白いですよ!

 リサーチ&ヒアリング

「ライター=黙々と文章を書く仕事」と思っている方が多いですが、実は、セールスコピーライターの仕事の多くは、リサーチとヒアリングです。実際に文章を書いている時間は2−3割といっても過言ではありません。

正しくリサーチし、クライアントからうまくニーズをヒアリングできないと、“売れる文章”は書けないからです。

そのため、セールスコピーライター養成講座では、効果的なリサーチやヒアリング方法まで丁寧にレクチャーします。

特に重要なヒアリングは、講師や先輩ライターとのロールプレイングも行い、実際の仕事に活かせるようにします。

話の進め方や、聞くべきポイントがしっかりわかるので、商談をしたことが無い方でも、リサーチ&ヒアリングのスキルが身に付きますよ!

 「セールスコピーライター養成講座」だけの手厚いサポート

講座で学べる内容はわかったけど・・・

・本当に自分に書けるのかな?
・講義についていけるかしら?
・ちゃんと仕事につながるの?

と心配な方もご安心ください。

「セールスコピーライター養成講座」では、スキルを学ぶだけじゃなく、プロとして一人で仕事をしていくための手厚いサポートも提供しています。

プロライターによる添削指導

教えられた通りに文章を書いても、「これでいいのか?」と不安になりますよね?

しかし、当講座なら、講師や第一線で活躍するプロのセールスコピーライターから添削が受けられるので安心です。課題だけじゃなく、受講中に獲得したお仕事を添削してもらうこともできちゃいますよ。

的確で、納得できる添削内容なので、自分のライティングスキルを客観的に見ることができますよ。

魅力的な特別講座とイベント

当講座は、「フォローアップ講座」や「グループコンサル」など、月1回の本講座で理解ができなかった部分や、苦手分野、相談事をフォローできる体制が整っています。

動画視聴だけで学ぶ講座と違い、講師や一緒に学ぶ仲間ともコミュニケーションがとれるから、講座終了後も仕事仲間として情報交換をするなど、いい関係が築けます。

他にも「Chat GPT活用講座」「インスタ運用術」「初めての確定申告」などなど、話題のツールや今後のお仕事に必要な知識を学べる特別講座も月に1回開催されます。

また、半年に1回のペースで開催される「プロフィール撮影会」「懇親会(食事会など)」でリアルに会える機会もあります。

セールスコピーライターとして活躍していくための仕組みが揃っているので、とてもお得ですよ。

案件情報紹介

せっかくのスキルも、学んで終わり、ではもったいないですよね。

当講座では、受講中にチャレンジできる案件情報も積極的に紹介しています。先輩ライターと一緒に行う案件もあるので、初めてのクライアントワークも安心です。

学びを活かし、ライターとしての実績を積むチャンスです。

なかには、受講中から受講費を回収する方もいるので、ぜひ積極的にチャレンジしていただきたいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「セールスコピーライター養成講座」の内容や魅力を、ご紹介しました。

当講座は今年で10年目(2014年開講)。延べ1300人の卒業生を輩出してきた、老舗の講座です。現役のセールスコピーライターが主催し、常に最新の情報も提供できるようブラッシュアップしています。

ノウハウも多く、一流のセールスコピーライターになるための充実したカリキュラムなので、ライティング未経験者も、文章苦手さんも安心です。

ぜひ、この機会に一歩踏み出していただき、あなたの起業・副業・ビジネス拡大に役立ててくださいね!

より詳しい内容を知りたい方は、こちらから説明会にお越しください!

この記事を書いた人

セールスコピーライター 與畑 菜央 ▶Facebook

兵庫県出身。一児の母。 大学卒業後、証券会社、翻訳会社を経て、現在は医療系人材紹介会社と、15年以上営業畑で勤務。現在は会社員とライターの二足の草鞋で奮闘中。現職での毎月100名を超える方とのキャリア面談経験と、長年の営業経験から、深いヒアリングと提案力を強みとしている。メルマガやコラム執筆、SNS投稿代行をメインに、クライアント様の日々の発信・認知度UPをサポート中。