苦手だった文章が武器になる!苦手意識を克服する方法
こんにちは。
セールスコピーライターの上田です。
報告書、企画書、プレゼン資料など
ビジネスパーソンにとって文章を書く機会は
意外と多いものです。
最近では、SNSやテレワークの普及で
チャットやメールなどの文字を使った
コミュニケーションも増えていますよね。
文字だけで伝える力が求められている反面、
「文章が苦手」
「上手く書けず、ストレスを感じる」
「文章で上手く伝えられない」
という声もよく耳にします。
でも実は、いくつかのポイントを押さえるだけで
苦手意識を克服し、もっと上手く書けるようになるのです。
今回は、そんな文章の苦手意識を克服するための
方法をお伝えしようと思います。
なぜ文章に苦手意識をもってしまうのか?
苦手意識を持つ人の多くは、
- 文章での成功体験がない
(過去の失敗や、褒められた経験がない) - 何をどう書いたらいいのか分からない
(苦手意識から文章を書くことを避けてきた) - 上手く文章にできない
(頭の中の散らかった情報をうまく言語化できない)
といった経験を通して、
“文章=難しい”と思い込んでいる人が多いように感じます。
実際には、書き方を学んでいないだけなんです。
文章もある意味スポーツと一緒。
正しい方法を学び、練習(実践)を重ねることで
上達していきます。
文章は、仕事の評価や人とのコミュニケーションの
円滑さを左右する、とても大事なもの。
苦手の一言で敬遠するのは
実はとってももったいないことなのです。
苦手を克服するための5つのポイント
では、どうすれば苦手意識を克服し、
伝わる文章が書けるようになるのでしょうか?
5つのポイントを1つずつお伝えしていきますね。
① いきなり書かない
「よし!書こう!」といきなり書き始めようとしていませんか?
何の準備もなく書こうすると、何が言いたいのか分からない文章に
なってしまったり、全く書けなかったりします。
書くことを仕事にしている人でさえ、ゼロから書くことは
難しいもの。
まず最初に、準備をしっかりとすること!
- 「結論」何を伝えたいのかを明確にする
- 「目的」誰にどうして欲しいのかを明確にする
- 「構成」書きたいことの素材を集める
→PREP法、新PASONAの法則、QUESTなどの型を使うと、より伝わる文章に!
「書く時間」の前に「書く内容を考える時間」をとり
紙に書き出しておきます。
事前に頭の中を整理しておくことで、文章が驚くほど書きやすくなります。
文章の型については、本やネットなど
調べればたくさん出てきますので、チェックしてみてくださいね。
② 相手目線でイメージしやすい文章に
相手にとって、読みやすい文章になっていますか?
自分目線で書いてしまうと、専門用語を使いすぎていたり
独りよがりな文章になっていたりします。
例えば、何かを調べようと検索したページに
専門用語ばかりの難しい文章が並んでいたら・・・
あなたは読みたいと思いますか?
人は、簡単にわかりやすく説明してほしいと
思っているものです。
「中学生にも理解できる」を基準に
読み手がよりイメージしやすく、感覚的に読める
シンプルな文章を心掛けてみましょう。
③ 一息で話せる長さ
先ほどの話と少し被りますが、
必要以上に長い文章は、読みにくいだけでなく
理解するのに頭を使うもの。
読み手にストレスを与えてしまいます。
一文一意(一つの文章に一つの内容)を基本として
60文字以内を目安に書いていきましょう。
ちなみに、伝えたい内容に優先順位をつけておくと
情報の整理がしやすいのでオススメです。
なくても伝わる文字は、ゲーム感覚で楽しみながら
スパッと容赦なく削ってしまいましょう!
④ 完璧じゃなくていい
良いものを書きたいと思うと、ついつい完璧を目指したくなるものですよね。
でも、文章に「正解」「不正解」がないように
完璧を目指すといつまでたっても書き上げられません。
自分の中で70点でもいいから書ききることを目標に
たくさん書いていきましょう!
積み重ねが自信につながっていきます。
⑤ 書き終わったら、声に出して読んでみる
書き終わったら、プリントアウトして音読してみましょう。
私はここで一晩寝かせ、客観的に見て
自分の文章にNGを出すつもりで読んでいます。
読んでいて違和感があったり、読みにくいと感じる部分が
出てきたら修正して、また読んでみる。
この繰り返しで、文章の精度がぐっと上がるのでオススメです。
頭の中に言葉貯金を
5つのポイントを押さえつつ、とにかくたくさん書く
ということが上達への近道です。
コツがつかめてくると、きっと楽しくなってきますよ。
また、良質な文章をたくさん読み、書き写すこと(写経)もオススメです♪
頭の中に言葉やフレーズの引出しをたくさん作ることができます。
偉そうにお伝えしてきましたが、セールスコピーに
出会う前の私も、文章が大大大の苦手でした。
セールスコピーライティングに高度な文章力は
必要ないと言われますが、学び実践していくうちに
自然と伝わる文章を書く力が身に付きます。
苦手だった文章が武器になる!
セールスコピーについて興味がある方は
ぜひこちらの無料ウェビナーを覗いてみてくださいね。