思考や感情を言語化できない悩みはセールスコピーで解決!

こんにちは。
セールスコピーライターの上田です。

あなたがもし、自分の商品やサービスを持っていたら、

「商品やサービスの価値・魅力を100%伝えたい!」
「お客様の心に響き、信頼や共感が得られる言葉で伝えたい!」

そう思いますよね。


でも、

「どうしても言葉にできない思いやメッセージがある」
「お客様の気持ちやニーズを正確に把握できない(言葉にできない)」

そんな悩みを抱えていませんか?

実は、セールスコピーを活用することで、それらの悩みを解決することができます!

今回のコラムでは、

・セールスコピーとは何か?
・ビジネスに活用する方法

をわかりやすくお伝えします。

「言語化が苦手」

と感じている方は、ぜひ最後まで読んで、セールコピーをご自身のビジネスに活用してみてくださいね!

セールスコピーとは?

セールスコピーとは、ターゲットに合わせた言葉で、商品やサービスの魅力を100%伝えきる技術のこと。

これを身につけることで、セールスライティングはもちろんのこと、様々なビジネスシーンで役立てることができます。

さらに、コミュニケーション能力も向上するという、嬉しい効果もあります。


このセールスコピーのスキルを活用することで、

・あなたが何を伝えたいのか
・どんな価値を提供したいのか

といった、思考を言語化することや


・お客様がどんな悩みや問題を抱えているのか
・どんな欲求や目標を持っているのか
・どんな感情や反応を引き出したいのか

といったことを理解し、感情を言語化することができ、より効果的に伝えることができるようになります。


つまり、

・あなたの商品・サービスの価値や魅力を100%伝えることができる
・お客様の心に響き、信頼や共感が得られる言葉で伝えることができる

ということです!

セールスコピーをビジネスに活用する2つの方法

では、どうすればセールスコピーをあなたのビジネスに取り入れ、活用することができるのでしょうか?

ここでは、2つの方法をご紹介します。

自分で学んで発信力を上げる

自分でセールスコピーを学ぶことで、SNSやブログでの発信を、届けたい人に分かりやすく届けられるようになります。

これは、『自分の思考やお客様の感情を言語化し、発信することができるようになる』と言う理由だけではありません。

ターゲットの設定や見出しの書き方、構成といったセールスコピーの基本を知ることで、ただの情報提供ではなく、より効果的なコミュニケーションに変えられるのです。

セールスコピーを学ぶには、以下のような方法があります。

 

方法

メリット

デメリット

独学で学ぶ

費用がかからない。

自分のペースで学べる。

学習効果が低い。

フィードバックが得られない。

専門の講座で学ぶ

学習効果が高い。

プロのフィードバックが得られる。

費用がかかる。

講師の質や相性によって差がある。

企業で経験を積む

実践的なスキルが身につく。

成果が評価される。

学習時間が限られる。

会社の方針や業界に依存する。

 

既にご自身の商品やサービスがあると言う方は、企業での経験を積むといった選択肢はないかも知れませんね。

それぞれにメリット・デメリットはありますが、あなたの目標や状況に合わせて、最適な方法を選ぶとよいでしょう。

セールスコピーライターに執筆や添削を発注する

あなたの商品やサービスへの想いが強ければ強いほど、『自分目線の独りよがりなメッセージになってしまう』といった可能性があります。

しかし、セールスコピーライターに執筆や添削を発注することで、独りよがりなメッセージがターゲットに合わせた言葉に変換され、効果的に届けられるようになります。


また、セールスコピーライターは、マーケティングや心理学などの知識や経験を持っています。

そのため、LP(ランディングページ)や広告など、専門的な知識や技術が必要なアディアを活用する場合にもおすすめです。


セールスコピーライターに発注するメリットやデメリットは、以下の通りです。

【メリット】
・時間を節約できる
・専門的な品質を得られる

【デメリット】
・一定の費用がかかる
・信頼できるセールスコピーライターを見つける必要がある

まとめ

いかがでしたか?

セールスコピーは、ビジネスの売上UPに欠かせない技術です。

自分の思考や、お客様の感情を言語化することで、あなたの商品やサービスの価値を最大限に伝え、共感を得ることでお客様の行動を促すことができるようになります。


また、セールスコピーをあなたのビジネスに取り入れる方法として、

・自分で学んで発信力を上げる
・セールスコピーライターに執筆や添削を発注する

の2つをご紹介しました。

あなたの目的や状況に応じて、適切な方法を選んで活用してみてくださいね!


もし、セールスコピーを学んでみたいという方は、
こちらから現在開催中のプレセミナー&説明会に参加してみてください。


実践的な講座でセールスコピーの基礎から応用まで、わかりやすく学び身につけることができます。

また、セールスコピーライターへの発注など相談したいという方は、こちら(当協会お問合せフォーム)からお気軽にご連絡ください。

この記事を書いた人

セールスコピーライター 上田 祐里江

経理や医療事務、ITインストラクターなどを経験後、心関連の学びを行う中で想いを言葉にできないという壁にぶつかる。そんな時、マーケティングや人間心理に基づくセールスコピーライティングと出会い、言語化するスキルを学ぶと同時にライターへと転身。 現在は、自身の悩みでもあった言語化に悩む起業家へ、みえない価値をみえる化し、売上アップに導く活動を行っている。