実績ゼロでも!お客様の信頼をぐっと引き寄せる方法
こんにちは。
セールスコピーライティング普及協会
認定ライターの上田です。
起業のハードルがぐっと下がったと
言われる今、SNS等で起業家として
発信している人をたくさん見かけます。
そんな中、実際に収入につなげ
成功している人たちは、ほんの1~2割
なのだとか!?
そこで、お客様から見て
信頼できる人とそうでない人の
決定的な違いを知り、
信頼を得て、収入に繋げていくための
方法を、お伝えしていこうと思います。
ぜひ読み進めてみてくださいね♪
選ばれる人とそうでない人の違い
モノやサービスが溢れ、誰もが自由に発信できる時代
だからこそ、何を買うかではなく
誰から買うかという選択肢が生まれました。
「あなただから」と信頼され
選ばれる人とそうでない人の
決定的な違いって、なんだと思いますか?
スキル?経歴?人柄?
様々な意見はあると思いますが、
私は『言葉の重み』だと感じています。
「何」を言うかではなく「誰」が言うか
たとえば、こんな言葉があります。
『小さなことを多く積み重ねることが、
とんでもないところへ行くただひとつの道』
野球で有名なイチロー選手の言葉です。
なんだか、もの凄い説得力を感じませんか?
これが、私の言葉として聞いたら
どうでしょうか?
・・・・
比較するのもおこがましいレベルです(笑)
自分でやると決めたことを
手抜きせず継続し続けること。
「努力の天才」であるイチロー選手の言葉
だからこその、重みなのだと思います。
積み重ねてきた経験値と結果、
そこに裏付けされた言葉なのだから、
そりゃ~重みがあって当然です。
これは、どんな人にも当てはまること。
だからこそ、実践を繰り返す人の言葉は
自然と説得力があり、信頼される存在に
なっていくのです。
つまり、ビジネスで信頼を得ていくためには
私もあなたも例外なく、実践の積み重ねが
必要だということ。
実績がない!そんな時は〇〇〇をプラス
じゃあ、これから始める人は
どうすればいいの!?って話ですよね(笑)
そんな時は、
先ほど紹介したイチロー選手の言葉のように
『有名人や偉人の名言を引用する』
という方法がオススメです。
たとえば、
白衣を着た人や有名人、権威のある人の
言っていることを
「あの人が言うのなら、そうなんだろう」
と無条件に信頼してしまったりすることって
ありませんか?
これは、セールスコピーでも使われる
「権威性」という心理学を利用したものです。
自分の言葉に重み(説得力)を
少しだけプラスしたいなという時に
とっても有効です♪
信頼を得るために欠かせないポイント
ただし、ただ引用すればいいというもの
ではありません!
ここで重要なのは、
『名言の引用』に必ず『自分の意見』を
プラスして伝えるということ!
あくまで、自分の意見の説得力を
増すために偉人のパワー(権威性)を
借りるのだということです。
そうすることで、あなたの言葉に
説得力と根拠をプラスすることができ、
信頼へと繋げることができます。
「あなただから」と選ばれる人に
この方法は、
ブログ、メルマガ、SNS、LPなど
色々な場所で使うことができます。
ぜひ、参考にしてみてください♪
誰もが自由に発信できる時代だからこそ、
あなたらしさを上手に伝え、ファンを増やし
選ばれる人になりましょう!
※一般社団法人セールスコピーライティング普及協会のホームページより移行した記事です
この記事を書いた人
セールスコピーライター 上田 祐里江
経理や医療事務、ITインストラクターなどを経験後、心関連の学びを行う中で想いを言葉にできないという壁にぶつかる。そんな時、マーケティングや人間心理に基づくセールスコピーライティングと出会い、言語化するスキルを学ぶと同時にライターへと転身。 現在は、自身の悩みでもあった言語化に悩む起業家へ、みえない価値をみえる化し、売上アップに導く活動を行っている。