「ステップメールって何?」メルマガとの違いから作り方まで徹底解説!

こんにちは!
セールスコピーライターの與畑菜央です。

今回は「ステップメール」のお話です。

ステップメールは、メールマーケティング法の1つ。
見込み客の囲い込みやファン化に有効な方法なので、すでに活用されている経営者さんも多いでしょう。

しかし、「メルマガとの違いがイマイチわからない。」「どうやって作成したら良いかわからない。」と、疑問を持たれている経営者さんもまだまだいらっしゃるようです。

そこで、今回のコラムでは
「ステップメールとは何か?」をテーマに、メルマガとの違いや役割について解説いたします。

基本的な作り方についてもまとめていますので、
「ステップメールについて知りたい!作ってみたい!」と思っている経営者さんは、ぜひ最後まで読んでくださいね。

ステップメールとは?メルマガとはどう違うの?

「ステップメールとは何か?」を理解するために、まずはメルマガとの違いをご説明しましょう。

メルマガはご存じの通り、お客様に情報発信をするためのメールシステム。
内容は、商品・サービスの紹介、セールス告知、プライベートの話など様々ですが、基本的に1話完結のものになります。

一方、ステップメールとは、簡単に言うとあらかじめ準備していた複数のメールをスケジュールに沿って順次配信する仕組みのことです。

大体が5通か7通で1セットになっており、基本的には、1日1通を配信。最終メールがオファー(セミナー案内・商品購入案内など)になります。

メルマガはお客様の登録タイミングよって配信される内容が異なりますが、ステップメールはいつ誰が登録しても、決まった内容の1セットが順次配信されるのがポイントです。

つまり、メルマガが1話完結の点のアプローチであるのに対して、ステップメールは複数メールによる線のアプローチになるのです。

そのため、ステップメールはメルマガに比べて

・自分のビジネスについてより深く理解してもらえる
・自然な流れでオファーに繋げやすい(見込み客を獲得できる!)

といったメリットがあります。

ステップメールの基本的な作り方

ステップメールを作る際の一番大事なポイントは【いきなりセールスをしないこと】です。

ステップメールは“ステップ”という名の通り、お客様の興味・購入意欲を徐々にステップアップさせていくメールです。

そのため、前半はセールスの話をほとんどしません。
お客様にとって有益な情報、有料級のノウハウなどで興味を持ってもらい、関係性を深めた上で、最後の最後にオファー(セミナー案内・商品購入案内など)をするのです。

ステップメールの具体的な流れ

例えば、「ダイエットのコーチング体験会」への参加を案内するステップメールであれば、以下のような流れになります。

1通目:自己紹介・ステップメールの全体説明
2通目:ダイエットに成功したクライアントの声
3通目:実は間違っている世の中のダイエット法紹介
4通目;3分で効果が出るエクササイズ紹介
5通目:ダイエットコーチング体験会のご案内+参加特典

お客様との信頼関係を深めるために、1~4通目はお客様の知りたい情報や興味を持ちそうな内容で構成し、最後の5通目でオファーをしているのがポイントです。

この流れで送られてくるステップメールであれば、最終メールが届くころにはお客様の気持ちがだいぶほぐれ、信頼関係も深まっています。結果、「申し込みやすくなる→見込み客獲得!」というワケです。

なお、どんな気持ちでビジネスをしているのかなど、自身の想いを書くのも有効です。あなたの人となりがわかると同時に共感も誘えるので、関係性構築に効果的ですよ。

つまり、ステップメールの作り方は恋愛と同じなのです!
出会って即プロポーズしないのと同じように、関係性を深めた上でオファーをする(交際を申し込む)ということなんですね。

ステップメールに登録してもらうには

ここでは王道の流れをご紹介します。

ステップメールに登録をしてもらうためには、登録用のLPを作成します。そして、SNSや既存のメルマガ、広告等を使って、LPにお客様を誘導していくのです。

ステップメールを使ったプロモーション(ローンチ)の流れについては、下記のコラムを参考にしてくださいね。

ローンチとセールスコピーライターの関わり方

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ステップメールについて、理解が深まりましたか?

ステップメールをモノにすれば、配信するだけで半自動的にファンや見込み客を増やすことができます。メールで関係性が構築されているので、実際に会った際にスムーズにセールスできますよ。

最初に5通~7通分をまとめて準備する必要がありますが、1度作ればずっと使えるのでぜひ作ってみてくださいね!

もし、

・もっと具体的な書き方を知りたい!
・お手本になるステップメールが欲しい!
・読まれる文章作成のコツを教えて欲しい!

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最後まで御精読ありがとうございました。

この記事を書いた人

セールスコピーライター 與畑 菜央 ▶Facebook 兵庫県出身。一児の母。 大学卒業後、証券会社、翻訳会社を経て、現在は医療系人材紹介会社と、15年以上営業畑で勤務。現在は会社員とライターの二足の草鞋で奮闘中。現職での毎月100名を超える方とのキャリア面談経験と、長年の営業経験から、深いヒアリングと提案力を強みとしている。メルマガやコラム執筆、SNS投稿代行をメインに、クライアント様の日々の発信・認知度UPをサポート中。