文章上達の近道は「添削される」より「添削する」こと!


こんにちは。
セールスコピーライターの石上沙織です。

現在、開講中の「セールスコピーライター養成講座」。
私も講師の1人として、講座のフォローや添削会などで
受講生さんのサポートをさせていただいています。

先日も、受講生さんが作成したチラシを添削しました。

毎回、添削をするたびに思うことですが…
添削は「される」ことも大事だけれど「する」方が勉強になる!
ということ。

つまり、自分が講師の立場になって
他の人が作った広告を添削することで、
より大きな学びが得られるんです。

これは、セールスコピーライティングを
学び始めた方にこそ、ぜひやってもらいたいこと。

といっても、添削ってどうしたらいいかわからない…
という方もいらっしゃいますよね。

そこで今回は、初心者の方でもできる
添削のコツ3つのSTEPでご紹介します。

STEP1:添削する広告を探す

まずは、添削する広告(チラシやLP)を探すところから始めます。

成果を出している広告の方が
学びを多く得られるのは間違いありません。

もし、あなたが経営者なら
売れている、人気のあるライバル店のものを選ぶと良いでしょう。

ライター志望者の場合は悩むかもしれませんが、
長い間掲載されている広告は、成果を出しているものが多いです。

また、自分が思わず「欲しい!」と思ってしまった広告でもOK!

ちなみに、私はそのような広告に出会ったとき、
必ず写真かスクリーンショットを撮るようにしています。

URLをメモしておく方法もありますが、
掲載期間が終了すると見られなくなってしまうからです。

STEP2:魅力を感じた点を書き出す

次に、その広告を読んでみて
魅力を感じた点を書き出してみましょう。

その時に重要なのが
ターゲットになりきる」ということです。

たとえば、こちらの広告の場合。

一番上の文章を見ると
1文字1円のライターを卒業したい人は必見
と書かれています。

これで、ターゲットは
高単価の案件を獲得したいライター志望者
ということがわかりますね。

では、あなたがターゲットだとしたら、
この広告のどんなところに魅力を感じるでしょうか?

※お時間があれば、スクロールする手を止めて
 考えてみてください。

例えば

文章だけで単価10万円
営業不要の求められる高単価ライター
最前線で活躍しているライターたちの
 ノウハウが実践的に学べる!

というところが挙げられるのではないでしょうか。

このように、魅力を感じたところを書き出すことで
効果的な言葉の使い方や文章の構成などを
学ぶことができるのです。

STEP3:足りないと思う点を書き出す

さらに学びを深めたい方は
その広告に足りないと思う点を書き出してみてください。

これもSTEP2と同じように
ターゲットになりきることが大切です。

自分がターゲットだったら
 この表現には共感できないな…

とか

この言葉は良いけど目立たないから
 もっと大きく書いた方がいいな…

など、いわゆる「ダメ出し」をしていきます。

初心者の私がダメ出しをしていいのか、
上から目線ではないか、と思うかもしれませんが
誰も見ていないので大丈夫!

まとめ

今回は

・添削をすることで文章は上達するということ
・添削をするときのコツ

についてお伝えしました。

売れている広告、良いなと思った広告を見つけたら
ぜひ添削するクセをつけてください。

ただ、ご自身で作った広告に関しては
なかなか客観的に添削することが難しい、と思う方も多いでしょう。

そんな方は、セールスコピーライター養成講座で
プロのライターから直接添削してもらうことをオススメします。

随時、体験会も開催していますので、ぜひご参加くださいね。
↓ ↓

https://salescopy.co.jp/lp/lectureship/media/01/

この記事を書いた人

セールスコピーライター/気象予報士/キャスター                                                                           石上 沙織 ▶Instagram

愛知県出身。NHK岐阜・名古屋のキャスターを経て、気象予報士に。TBSやフジテレビ、テレビ東京の番組に出演するほか、新聞の原稿作成やコラムの執筆なども担当し、一貫して「話す」「書く」=「伝える」仕事に携わる。「伝える」スキルをビジネスに活かしたいと考え、セールスコピーライターに。テレビ・ラジオなどの番組に出演しながら、ライターとしても活動の幅を広げている。