売上を効率よくUP&安定させるパレートの法則

こんにちは。
セールスコピーライターの與畑です。

新規顧客のための集客、キャンペーン、既存顧客への日々の発信・・・

その間に、自分の勉強もしたいし、商品・サービスのブラッシュアップもしていかないと・・・

ビジネスを成功させるためには、多方面に渡ってやらなければならないことがあるので、
経営者様は毎日とても忙しいですよね。

「やることが多くて疲れる・・・
 もっと効率良くビジネスをできたらなぁ」

そんなお悩みをお持ちの経営者様のために

本日のコラムでは

「売上を効率よくUP&安定させる方法」をご紹介します。

・もっと売上を上げたい
・自分の時間も確保したい
・長く安定してビジネスを続けていきたい

という方は、ぜひ最後まで読んでくださいね。

では早速

売上を効率よくUP&安定させるために、一体何をすれば良いのかというと・・・?

 【結論】注力すべきお客様を見極める 

あなたはビジネスをして

「見込み客、新規顧客、既存顧客、リピーター・・・。誰を一番優先したらいいんだろう?」

 と思ったことはありませんか?

起業初期だと、まずは見込み〜新規対応がメインなので迷うことは無いと思いますが、
軌道に乗ってくると、リピーターの確保も大切です。

しかし、リピーター確保ばかりに目を向けていると、
集客がおろそかになって、新規顧客がゼロになってしまうかも・・・

そんな不安から、全てのお客様に等しく全力で対応している経営者様は多いと思います。

ただ、長くビジネスを続けることを考えると、
全てのお客様に全力で向き合うのは時間も労力もかかるのでちょっと大変。

なので、効率よく安定的に売上げたいのであれば、「注力すべきお客様」を見極める必要があるんです。

では、どんなお客様に注力すべきなのか

それは・・・

【リピーター】

その中でも、何度もあなたの商品・サービスを購入してくれているリピーター

いわゆる、【ロイヤルカスタマー】です。

全顧客に占めるロイヤルカスタマーの割合は、決して多くはないと思いますが、
実は、このロイヤルカスタマーこそがあなたのビジネスを支える支柱になるんです。

なぜロイヤルカスタマーに注力すべきなの?~パレートの法則とは~

ロイヤルカスタマーに注力すると、どうして売上UP&安定が叶うのでしょうか?

それは・・・

マーケティングの世界には
『パレートの法則』というものがあるからです。

パレートの法則とは、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見したもので
「経済活動における数値の8割は、全体を構成する要素の2割が生み出している」という法則です。

その数字の割合から、「80:20の法則」「2:8の法則」と呼ばれることもあります。

具体例を挙げると

・会社利益の8割は、全従業員のうち2割が生み出している
・住民税の8割は、対象となる全住民のうち2割の富裕者層が担っている
・トラブルの8割は、全システムのうち2割に原因がある

などなど

 
そして、この法則の中には

・売上の8割は、全顧客のうち2割で構成されている

というものもあります。

さて、全顧客のうち2割の顧客とは、一体どのような顧客でしょうか?

売上8割を構成しているということは、この2割はかなりの優良顧客・・・

高単価の商品・サービスを購入してくれたり、何度もリピート購入してくれるお客様・・・

そう

『ロイヤルカスタマー』です。

ロイヤルカスタマーは全顧客のうち2割だけですが、
「高単価の商品購入×リピート購入」で売上の8割を生み出してくれるんです!

この法則を踏まえると、ビジネスをしていく上で誰に注力すべきかは一目瞭然ですよね。

売上UP&安定だけじゃない? 得られるメリット


ロイヤルカスタマーへのサービス・発信を強化した際のメリットは、売上UP&安定だけではありません。

なんと、あなたの自由な時間も確保できるんです。

なぜなら

ロイヤルカスタマーを大切にすると、満足度がUPするので、直接紹介や第三者への拡散が増えます。

その結果、 日々SNSや口コミを見て問い合わせをしてきてくれる新規顧客が自然と増えるんです。

こうなれば、今まで年に数回、新規顧客向けの集客が必要だった方も、
集客回数を減らすことができますよね?

そして何より嬉しいのは、口コミや紹介での新規顧客であれば、元々購入に前向きな状態なので、
通常の新規顧客よりも成約率も高いということ。
クロージングもかなりラクになるはずですよ。

このように

ロイヤルカスタマーを大切にすると回り回って前向きな新規顧客が増え、集客〜成約にかけていた時間を、自分の時間にすることができる。

というワケなんです。

 余った時間は、自分の勉強やリフレッシュに使うも良し。
商品・サービスのブラッシュアップに使うも良し。
新たな商品開発に使うも良し。

自由な時間を確保できれば、今後ビジネスをさらに大きく太くしていくことができますね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日はのコラムでは

売上を効率よくUP&安定させるためには、あなた(自社)の商品・サービスのファンであるロイヤルカスタマーに注力するのが効果的

という話をさせていただきました。

「もっと効率良くビジネスを回したいけど忙し過ぎて。何から手をつけたら良いかわからない・・・」

そんな時は、ぜひ、本日のコラムを参考にしてみてくださいね!

・・・1点、誤解が無いようにお伝えすると

これは決して、ロイヤルカスタマー以外は大切にしなくて良い、という話ではありません。 

あくまでも、ロイヤルカスタマーをしっかり囲い込むことで、新規やリピーターも増え、
回り回って売上UP&安定が叶いますよ、という話です。

そもそも、見込み客・新規顧客を大切にしないと、ロイヤルカスタマーどころか、
リピーターにもなってもらえませんので(^^;)ご注意くださいませ。

最後まで御精読いただきありがとうございました。

 

この記事を書いた人

セールスコピーライター
與畑 菜央 Facebook

兵庫県出身。一児の母。 大学卒業後、証券会社、翻訳会社を経て、現在は医療系人材紹介会社と、15年以上営業畑で勤務。現在は会社員とライターの二足の草鞋で奮闘中。現職での毎月100名を超える方とのキャリア面談経験と、長年の営業経験から、深いヒアリングと提案力を強みとしている。メルマガやコラム執筆、SNS投稿代行をメインに、クライアント様の日々の発信・認知度UPをサポート中。