仕事が仕事を呼ぶセールスコピーライターの働き方とは?
「仕事が仕事を呼ぶ」という言葉を聞いたことがありますか?
これは、いい仕事をしたら、それをキッカケに新たな仕事が来る、という意味です。
セールスコピーライターの仕事は、まさにコレ!
いいライティング、つまりお客様の成果(売上や集客)につながるライティングが出来るようになれば、新たなお仕事が来るのです。
同じことは、デザイナー、コンサルタントなど多くの業種にもいえます。
この記事では、セールスコピーライターの「仕事が仕事を呼ぶ」状態について、よくある3つのパターンをご紹介します。
その1 「まずは1本」の単発案件から「毎月●本」の継続案件へ
ブログ(コラム)やメルマガ、SNSなど、企業や起業家が定期的に更新している媒体は、数多く存在します。
仕事とはいえ、定期的に記事を書いて更新していくためには、それなりの時間が必要。そこで、企業などは、媒体の方針やテーマを共有して、ライターに外注しています。
このような案件は、ご紹介の他、クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングでも募集があります。多くの場合は、「まずは1本書いてください」という内容で、1件だけだと報酬は数千円のお試し価格です。
しかし、1本目の内容や反応が良ければ、「今後、継続して書いていただけませんか?」という、継続的な複数本の案件になり、まとまった金額になります。まとまった案件の相談を進めるときは、1本目のお試し価格✕本数ではなく、あなたの納得のいく単価で、交渉してみましょう。
また、記事を公開したらメルマガやSNSで配信して、読者にお知らせすることも多いので、記事+配信で単価をアップすることも考えられます。
その2 ランディングページ(LP)の依頼からステップメール等への派生
セールスコピーライターにとって、ランディングページの執筆は、工数もかかるぶん、高単価の案件です。ランディングページを何回か作ったことのある方からの依頼であれば、執筆だけ担当すればいいのですが、初めて発注するお客様の場合には、ランディングページに関連する他のお仕事も受注できることがあります。
例えば、
ランディングページにお客様を集客するための広告案内文
メルマガに掲載する文章
ランディングページがオプトページ(メールアドレスを獲得するページ)の場合には、ステップメール
ランディングページに特典がある場合には、その特典(ダウンロードしてもらうPDFなど)
などです。
ランディングページに関わる派生の案件を獲得するポイントは、初回のヒアリングにあります。ランディングページの執筆内容についてヒアリングをするのではなく、ランディングページの目的や、その背景もしっかり把握するようにしましょう。
具体的には、
・制作するランディングページには、どこからどうやってお客様を集客するのか
・集客したお客様にはどんなオファーをするのか
・最終的なゴールは?(バックエンド商品は?)
といったことをヒアリングしていきます。そうすることで
「ステップメールは、いつ、どなたが執筆しますか?」
「特典の内容は決まっていますか?」
という質問ができて、新たなお仕事をいただける可能性が広がります。
その3 紹介や指名の依頼が入る
ライターとして「いい仕事=成果の出るライティング」で、実績を重ねていけば、増えてくるのが紹介や指名の案件。実際、私の周囲で活躍しているライターさんの多くが、ホームページ等は持っておりません。ホームページ等で宣伝をしなくても、紹介で仕事が入ってくるようになるからです。
ここでのポイントは、紹介してくれるのはクライアントだけではないという点。なんと、同業者であるライターからも紹介があるのです。
「え!?同業者って、ライバルじゃないの?」と、不思議に感じる方もいるでしょう。
でも、売れっ子ライターになると、常に案件を抱えていて、スケジュール的に受けられない仕事も発生します。そのような場合には、自分の信頼できる仲間のライターに相談して、紹介をするのです。
また、自分の専門ではないジャンルのお仕事も、そのジャンルを得意としているライター仲間を紹介したり、一部を協力してもらったりすることがあります。だから、ライター業をしている方は、ぜひ、ライター仲間を作っておくといいでしょう。
活躍する中では、署名でライティングをしたり、クライアントさんにSNSでご紹介いただいたりすることも増えてくるので、ご紹介に加えて、指名のお仕事も入ってくるようになりますよ。
まとめ
いかがでしたでしょうか?今、ライターを始めようとしている方も、伸び悩んでいる方も、1件1件の仕事を積み重ねていくことで、仕事が仕事を呼ぶ状況を作ることができます。
そのために欠かせないのは、ライティングのスキルアップと、一緒に切磋琢磨していけるライター仲間。ライティングの相談を気軽にできる環境があれば、あなたのライティングスキルも、ライターとして活躍するチャンスも増えていきます。
ライティングスキルの向上やライター仲間作りにご興味のある方は、ぜひ、下記をご覧ください。
https://salescopy.co.jp/lp/lectureship/media/01/
この記事を書いた人
セールスコピーライター
鈴木 恵理▶Facebook
商品・サービスの魅力を発見し、集客に貢献するセールスコピーライター兼マーケティングプランナー。大手電機メーカーで、商品の販売促進、直販窓口の運営、コールセンターに寄せられるお客様の声の分析など、マーケティングに13年間携わる。 退職し、結婚。子育てをしていた時期に出会った中小企業の経営者に、集客の相談をされたことを機に、個人事業主として仕事を再開。 ベンチャー企業でSEOライティングのディレクションを経て、現在に至る。あなたの会社のマーケティング担当者”として、 中小企業や士業、個人事業主の方のプロモーションと、それに付随するLP制作、ステップメール、メルマガ、ブログなどを支援いたします。