結局、どれが一番良いの? 売れるSNSの見つけ方
こんにちは。
セールスコピーライターの與畑です。
スマホの普及もあり、若者だけでなく全世代にとって身近になったSNS。
最早、1日の内で全くSNSを開かない人はほとんどいないのではないでしょうか。
そんな時代だからこそ、企業も個人事業主さんも、自社商品・サービスを売るために
日々のSNS発信には力を入れていると思います。
使われているSNSは
Facebook、Instagram、Twitter
YouTube、LINE、TikTok、note・・・と様々で、
SNS以外も入れると、ブログやメルマガもありますね。
しかし、こうたくさんあると
「結局、どのSNS(ツール)を使えば売れるの?」
と困っている方も多いのではないでしょうか?
そこで本日のコラムでは
ズバリ
売れるSNS(ツール)の見つけ方についてお話しようと思います。
・どのSNSを使えば良いのかお悩みの方
・発信を頑張っているけど、お客様の反応がイマイチの方
・複数のSNSを使っていて、更新に疲れている方
はぜひ最後まで読んでくださいね。
SNSを頑張っているのに売れない人のよくあるパターン
コロナの影響もあり、ここ数年でビジネスはオンライン化がグンと進みました。
企業はもちろん、対面営業をメインとされていた個人経営者さんの中には、オンライン化を進めるべく、急いでSNS利用を始めた方も多いと思います。
しかし、残念ながらうまくいかない方も多いようです・・・
うまくいかなかった理由は様々ですが、その一つに
【なんとなくSNSを始めたから】
というのが挙げられます。
「Facebookさえやっておけば間違いないよね」
「Instagramが流行っているので、とりあえず・・・」
「どのSNSが良いかわからない。でも数打てば当たるはず。全部使おう!」
とやってみた結果
・発信の割にお客様の反応が無い・・・
・あまり売上に繋がらない・・・
・毎日の発信に追われて疲労困憊・・・
となっているのです。
どんなに良い内容を投稿したとしても、なんとなく発信をしていては、お客様からの反応は得られません。SNSから売上を上げたいのであれば、“売れるSNS”を根拠を持って選ぶ必要があるんです。
【結論】どのSNSを使えば売れるのか
では、一体どのSNSを使えば売れるのでしょうか?
その答えは・・・
【どれでも良い!】
もう少し詳しく言えば
【“あなたの(自社の)ターゲット顧客が利用しているSNSなら”どれでも良い!】
です。
大切なのは
あなたがどのSNSを使うかではなく
あなたのお客様がどのSNSを使っているのか。
あなたが「流行っているから」と一生懸命Instagramを更新しても
ターゲット顧客層がFacebook派であれば、その努力は無意味になってしまいます。
近年、どんどん新しいSNSが誕生し、新しい機能も出てくるので
つい「これもやった方が良さそう」と手を出してしまいがちですが
ここで忘れてはいけないのは『ターゲット顧客目線』
どんなに話題になっているSNSがあっても、ターゲット顧客が使っていないのであれば意味がありません。
あなたの(自社の)ターゲット顧客層が一番利用しているSNSに絞って発信をするのが、売れるための一番の近道、というワケです。
売れるSNSの見つけ方
では、ターゲット顧客が利用しているSNSをどうやって特定したら良いのでしょうか?
年齢や性別、職業などでおおよその統計はあるので傾向はすぐ掴めるのですが、一番効果的なのは【直接お客様に聞くこと】です。
もし、あなたのビジネスで体験会や説明会、無料Liveなどにお客様が来られた際には
①どのような経路で参加してくれたのか
②日頃良く使うSNS(ツール)は何か
を聞いてみましょう。
複数名聞いていくと・・・
『Facebookで興味を持って』
↓
『LINE公式に登録し』
↓
『参加申し込みをした』
が一番多い流れ・・・
といった傾向がみえてくるはずです。
こうやってリサーチしていけば、あなたがやるべきSNSが一体どれなのかハッキリしますよね!
「最近TikTokまで頑張っていたけど、もっとFacebookの更新とLINE公式の発信を頑張ろう!」
と、根拠を持って判断ができるはずです。
経営者さんは日々のお仕事で大忙しだと思います。
時間も体力も有限ですから、ぜひ注力すべきツールだけに絞って、効率的に発信をされることをおススメします。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
【結局、どのSNSを使えば売れるの?】
この答えはあなたのお客様が握っています。
ぜひ、リサーチから始めてみてくださいね。
なお、SNSは時代に合わせて流行り廃りがあります。
リサーチをして、「使うべきSNSはこれで決まり!」と思っていても、いつの間にかお客様は違うSNSに移っており、また反応が減ってしまった・・・なんてことも。
大切なのは『ターゲット顧客目線』です。
自社のお客様がどのSNSを一番利用しているのかアンテナを張っていれば、どんな時代でも、売れるSNS(ツール)が何かわかるはずですよ。
最後まで御精読いただきありがとうございました。
この記事を書いた人
セールスコピーライター
與畑 菜央 ▶Facebook
兵庫県出身。一児の母。 大学卒業後、証券会社、翻訳会社を経て、現在は医療系人材紹介会社と、15年以上営業畑で勤務。現在は会社員とライターの二足の草鞋で奮闘中。現職での毎月100名を超える方とのキャリア面談経験と、長年の営業経験から、深いヒアリングと提案力を強みとしている。メルマガやコラム執筆、SNS投稿代行をメインに、クライアント様の日々の発信・認知度UPをサポート中。