ライティングの仕事でよくある5つのミスと回避方法

ライティングの仕事は誰でも始めやすいですが、成功するためには抑えるべきポイントがあります。

そこでこのコラムでは、ライティングでよくある5つのミスと、それを回避するための具体的なアドバイスをお伝えします。

クライアントとの良好な信頼関係を築き、報酬アップに繋げるためにぜひ最後までお読みくださいね!

ミス1: クライアントの要求を正確に把握していない

ライターがクライアントの要求を正確に捉えられていないと、期待通りの結果は得られません。また、手直しや修正が必要になることがよくあります。

このような修正作業はお互いの時間の浪費だけでなく、クライアントとの信頼関係に悪影響を及ぼす可能性も!

そのため、ライティング前にしっかりヒアリングを行い、クライアントが求める内容を正確に把握し、確認してから執筆することが非常に重要です。

アドバイス:積極的に質問しよう!

クライアントの要望を正確に理解するためには、「わからないことをそのままにしない」ことが大切です。

遠慮せずに質問をして、次のポイントをしっかり確認しましょう!


・ターゲットは誰か?

読者層がどのような人たちなのかの確認は最重要事項です!

例えば、若者向けとビジネス層向けでは言葉の選び方が異なりますよね。ターゲットが明確であれば、文章のトーンや難易度を調整して読みやすい文章にすることができます。

・クライアントが目指すゴールは?

「売上を伸ばすための商品紹介」なのか、「ブランドイメージを高めるための記事」なのかでは書き方が変わります。クライアントの目的と伝えたいメッセージを明確にするため、入念に確認しましょう。

・クライアントの好む文体は?

以前に制作された文章や例を見せてもらい、クライアントの好みや期待するスタイルを把握します。言葉遣いやスタイルの一貫性は重要です。


また、指示書等がある場合はしっかり読み込みましょう。自分なりに整理し、必要であれば「これで正しいですか?」と確認することがスムーズな進行のカギです。

ミス2: リサーチ不足

十分なリサーチを行わずに執筆を進めると、情報の裏付けが弱くなったり、事実誤認が含まれるリスクが高まります。

例えば、製品紹介記事でリサーチを怠った場合、最新の製品情報が抜け落ちていたり、競合製品との比較が不十分であったりすると、記事の信用が無くなります。

ライターのリサーチ不足で、クライアントの信用に傷をつけることは絶対に避けなければいけません。

アドバイス:確かな情報源を見つけよう!

信頼できる情報源を見つけ、リサーチを効率的かつ効果的に行いましょう!

具体的には、クライアント発信のものであれば、ホームページやブログ、SNS、Youtube、過去の制作物(LPやチラシ等)など、案件に関わるものはすべて把握したいところです。

また、公式サイト、学術論文、有名なニュースサイトなど、正確で最新の情報を提供しているソースもかなり使えます。

リサーチツールの活用もおすすめです。例えば、Google Scholarで学術論文を検索したり、政府の統計データベースを使うと、正確な情報が見つかりやすくなります。

また、一つの情報に頼るのではなく、複数の情報源からデータを収集することも重要です。複数の観点から事実を確認し、情報のバランスをとることで、説得力のある記事が書けますよ。

リサーチの仕方について詳しくまとめた下記コラムもぜひ参考にしてくださいね!

<参考>「【永久保存版】ライティングで売上激増を実現するリサーチ&ヒアリングのコツ」

【永久保存版】ライティングで売上激増を実現するリサーチ&ヒアリングのコツ

 

ミス3: 読者を意識しない文章

文章はクライアントの要求を満たすだけではなく、ターゲットとなる読者のニーズや関心を考慮して書くことが求められます。

読者を意識せずに書かれた文章は、結果的に読者に響かず、期待した行動(購買や登録など)に繋がらないからです。

アドバイス:ターゲットを明確にしよう!

前述した通り、クライアントにターゲットをしっかり確認したうえで読者ペルソナを設定し、誰に向けて書いているのかを常に意識しましょう。

ターゲットが抱える悩みや、解決したい問題を理解した上で、それに応える形で情報を提供することがポイントです。

具体的にどのようにしたら?という方は、下記コラムを参考にしてみてください!

<参考>『「言いたいことが伝わらない」を相手目線の言葉選びで改善』

「言いたいことが伝わらない」を相手目線の言葉選びで改善

 

ミス4: 誤字脱字や文法ミス

誤字脱字や文法のミスは、読み手に不快感を与え、ライターとしての信頼を失う原因となります。

どれだけ内容が素晴らしくても、基本的なミスで評価が大きく下がってしまいかねません。納品前に、丁寧に校正してミスをなくしましょう!

アドバイス:チェックには複数の手段を用意しよう!

まず、自分自身での見直しは欠かせません。その際には、必ずプリントアウトして、赤ペン片手に文章に目を通しましょう!(絶対にミスを見落とさないぞ!という意気込みが大事です!)

また、校正ツールやChatGPT、Geminiなどの自動生成AIを活用することも効果的です。さらに、第三者に確認してもらうと、自分では気づかない細かなミスを指摘してもらえることがあります。

納品時に大切なチェックポイントについて詳しくまとめた下記コラムもぜひ参考にしてくださいね!

<参考>「文章を執筆・納品するときの7つのチェックポイント」

文章を執筆・納品するときの7つのチェックポイント

ミス5: 締め切りの遅れ

どんなに質の高い文章を書いたとしても、締め切りを守らなければプロフェッショナルとしての信頼が揺らぎます。

アドバイス:スケジュール管理をしっかりしよう!

時間管理は、ライターにとって重要なスキルの一つです。納期厳守のため、タスク管理ツール等を使い計画的に作業を進めましょう。

クライアントは多忙だからこそ、プロに外注しています。
納品日から逆算して、クライアントの確認期間を十分に確保したスケジュールを提示しましょう。

期限は守って当たり前だからこそ、守れなかったときのダメージは大きいです。つまらないことで信頼関係を損なわないようにしたいものですね。

まとめ

今回は、ライティングでよくある5つのミスとその対策方法について解説しました。

丁寧なヒアリング&リサーチと計画的なスケジュール管理・納品前チェックを心がけてミスを防ぎましょう。これらのミスを避けることで、クライアントの満足度を高め、ライターとしてのあなたの評価も大きく向上しますよ!

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この記事を書いた人

ビジネスアドバイザー/セールスコピーライター
田中さとみ ▶Facebook

国立弘前大学卒。営業を経験した後、2003年に地元中小企業のネット通販店長に就任し楽天市場へ出店。マーケティング、ライティング、WEBデザイン技術をたたき上げで習得。青森りんごをメイン商材に年商1億円店舗に成長させ、地元農産品のブランド化に貢献する。2015年に独立起業後は口コミだけで継続的にクライアントを獲得。商品やサービスの価値を言語化し、ターゲットに伝わる文章で伝え切るスキルに定評がある。顧客の悩みに寄り添いアイディアを提供することも得意とし、青森県在住ながら全国各地に顧客を獲得する。