ファンへ育つステップメールの書き方
見込み客の囲い込みや
ファン化のツールとして
必要性が高いステップメール。
でも、実際には、何をどのように
書いたら次に繋がるのか、
分からないオーナーさんも多いよう。
ステップメールから体験セミナーへ誘導し、
本講座成約率43%に繋げた
ステップメールの書き方を、お伝えいたします。
ステップメールには価値教育とセールスの2種がある
ステップメールは、大きく分けて
2種類あります。
①価値教育を伝えるもの
②セールスへ促すもの
①は見込み客へ、
あなたのコンテンツの重要性を伝え、
ファンへと育ってもらうためのもの
※無料メルマガとして利用
②は、ある程度価値が分かったうえで
次の行動へ移してもらうためのもの
※セミナー告知や商品購入等へ利用
という違いがあります。
今回は、見込み客をファンへ育てる
①についてのノウハウです。
ファン化に繋がるステップメールの書き方
①のステップメールを読むのは、
これから情報を仕入れていく‟見込み客”です。
まだ、あなたのコンテンツに対する
知識量が浅いことを前提としているので、
あなたのコンテンツの概要を
大まかに書き出し、整理しましょう。
下記の順番で書き出すと、
ステップメールが書きやすい状態で
情報が整理されるはずです。
①バックエンドで何をするか?を書く
②①が「なぜ必要か?」を書く
③②をすることで得られるメリットを書く
④②で絶対外せない項目をピックアップし、4or6項目だけ残す
⑤ステップメールを書く
①バックエンドで何をするか?を書く
バックエンドの購入・成約とは、
お客さんにとって、
叶えたい未来や変化が手に入ることです。
そのゴールへ導けるように、
あなたは何をどのように伝えますか?
講座主宰でしたら、
1回目〇〇・・・
2回目△△・・・
といったように、カリキュラムを
一旦書き出してみましょう。
講座等でなければ、
あなたの商品・サービスによって、
どのようなステップでお客さんが
未来や変化を手に入れていくのか?
その過程を書き出します。
② ①が「なぜ必要か?」を書く
①で書いたステップがなぜ必要なのか?
その順番でやる理由は?等を書き出します。
「なぜ必要か?」を書くことによって、
その項目ごとの重要性・優先順位が
見えくるからです。
③ ②をすることで得られるメリットは?
メリットを書くことで、
お客さんにとって魅力を感じる
ライティングになります。
重要性ばかり伝えても
なかなか動いてくれません。
それをすることによって、
どんなイイことがあるのか?
どのようなメリットに繋がるの?
を書くと、行動しやすくなります。
例)
×ビジネスにはメンタルが大事!
〇やる気スイッチがすぐに入る
メンタルを作る方法
④ ②で絶対外せない項目をピックアップし、絞る
バックエンドで重要度の高い項目を
4項目、もしくは6項目に絞ります。
お客さんにとって理想とする未来を
手に入れるために、
必ずやってもらいたい事を厳選します。
⑤ステップメールを書く
①~④でステップメールの材料を揃え、
最後にステップメールを書きます。
まず、1通目には、全体像を書きます。
ご挨拶や自己紹介ももちろん書きますが、
どのようにすれば、見込み客が叶えたい
未来が手に入るのか?の概要を書きます。
2通目には、②で書いた
最も重要度が高いノウハウを書きます。
これがないと、他が出来ない…!や、
これをするだけでも変わる…!
というような、優先順位1位のものです。
続いて、3通目には、重要度2位のものを、
4通目には重要度3位のものを書き、
5通目で重要度4位のものを書きつつ、
まとめ、〆ます。
7ステップにする場合は、
5通目…重要度4位
6通目…重要度5位
7通目…重要度6位+まとめ
という感じです。
価値教育を伝えるステップメールの目的とは?
見込み客をファン化させ
次へ繋げるには、
バックエンドを体験してもらうことが
重要です。
突然、
セミナーに来てくださいとか
何か商品を買ってください…は
ハードルが高いですよね?
提供している商品・サービスが
見込み客にとって合うか合わないか、
叶えたい未来を達成するまでの
プロセスが好みかどうか等を、
ステップメールで体感していただくことが
本来の目的です。
体感してもらって「良い!」になれば
ファン化へと進みますし、
「思っていたのと違うな…」になったら
メルマガ解除へ繋がります。
ステップメールを、
何から書けばいいか分からない…
とおっしゃるオーナーさんは多いですが
是非、ご自身のコンテンツを
全体的に体感できることを念頭に
書いてみてくださいね。
※一般社団法人セールスコピーライティング普及協会のホームページより移行した記事です
この記事を書いた人
マーケティングデザイナー/Webコンサルタントおぎわら みな
商品企画・ディレクション・ライティング・デザイン・コーディング・SEO・広告運用までを一貫して提供するマーケティングデザイナー。 また、結果が出せるWebサイトを制作できるようになりたいママWebデザイナー養成講座も主宰。