”書く力”を上げたいなら必見!効果的な”写経”のポイント
こんにちは!
セールスコピーライターの石上沙織です。
突然ですが、あなたは写経をやっていますか?
「お経を書き写す、仏教の修行のこと?」
と思われた方もいるかもしれませんが、
セールスコピーライターの世界にも写経があるんです。
私もライター勉強中は欠かさず写経をしていましたし、
今も時間を見つけてやるようにしています。
今回は、そんな写経のポイントについてお伝えします。
”書く力”を上げたい、という方は必見です!
そもそも写経とは?
写経とは、成果の出ているコピーを
一字一句そのまま書き写すこと。
書き写すことで、成果の出ているコピーは
✓ どんな言葉を使っているのか
✓ どんな順番になっているのか
✓ どんな配置になっているのか
✓ どんな画像やイラストが
使われているのか
などの傾向がわかってきます。
売れているコピーの傾向がわかれば
自分で書くときの参考になります。
その結果、早く、成果の出るコピーを
書けるようになるというわけです。
写経をするための3つのステップ
では、写経をするためには
何から準備すればいいのか、お伝えしていきますね。
STEP1:写経する題材を見つける
「そもそも何を書き写せばいいの?」と
悩む方も多いことでしょう。
題材はメルマガ、LP、チラシなど
セールスコピーが使われているものなら
何でも構いません。
ポイントは、成果の出ているコピーであることです。
たとえば、長い期間掲載されている広告は
成果が出ていることが多いです。
また、あなたが思わず欲しくなってしまった
広告を写経してみるのも良いでしょう。
とはいえ、そのようなコピーを
すぐに見つけることは難しいです。
普段からアンテナを張って
成果の出ているコピーを集めておきましょう。
ポストに投函されているチラシや
配信されてくるメルマガなどから始めることを
オススメします。
STEP2:書き写すための準備をする
写経する題材を見つけたら、
書き写すための準備をします。
手書きでノートに書いても
パソコンに打ち込んでも、どちらでも構いませんが…
オススメは
トレーシングペーパーを使って書き写す
という原始的な方法です。
トレーシングペーパーは
馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが
100円ショップで売っています。
また、LPなどウェブに掲載されているものは
印刷しておきましょう。
ちなみに、こちらが私が実際に写経をしたもの。
トレーシングペーパーを使うことで
「ここは文字を大きくするといいんだな」
「ここに写真を入れると見やすいな」
など、コピー全体の構成が見えてきます。
なお、私は余白の部分に
気づきをメモすることで
後で見返してもわかるようにしていました。
また、パソコンよりも
手書きで書いた方が記憶が残りやすい
ともいわれています。
※アメリカ・プリンストン大学の
パム・A・ミューラー氏らによる研究で
実証されています。
時間に余裕のある方は
手書きでの写経にチャレンジしてみてくださいね。
STEP3:いざ、写経する
準備ができたら、写経を始めましょう。
ただ、書き写すだけでは意味がありません。
手が疲れるだけです(笑)
「なぜ、この言葉を使っているのか」
「なぜ、この構成になっているのか」
「なぜ、この画像やイラストを選んだのか」
自分なりに考えて、分析しながら書き写しましょう。
これを繰り返すことで
成果の出るコピーのパターンがわかってきます。
まとめ
今回は効果的な写経のポイントについて
ご紹介しました。
正直、写経は大変です。
時間もかかるし、手書きだと疲れます。
でも、その分、学びが多いことも事実。
「セールスコピーの勉強はしているけど
写経はやったことない…」
という方の、チャレンジのきっかけになれば嬉しいです。
この記事を書いた人
セールスコピーライター/気象予報士/キャスター
石上 沙織 ▶Instagram
愛知県出身。NHK岐阜・名古屋のキャスターを経て、気象予報士に。TBSやフジテレビ、テレビ東京の番組に出演するほか、新聞の原稿作成やコラムの執筆なども担当し、一貫して「話す」「書く」=「伝える」仕事に携わる。「伝える」スキルをビジネスに活かしたいと考え、セールスコピーライターに。テレビ・ラジオなどの番組に出演しながら、ライターとしても活動の幅を広げている